2013年1月22日火曜日

【レビュー】デジタル一眼カメラ Nikon 1 J1


デジタル一眼カメラ Nikon 1 J1

■総評
 コンパクトデジタルカメラでは画質が満足できないという方にお勧め。オリンパスのPENシリーズも人気が高いですが、レンズの大きさは持ち運びではマイナス。NikonのJ1はレンズも含めた大きさがコンパクトでコンパクトデジカメとは比べ物にならない画質。しかも、新機種登場でJ1はお手ごろな価格。 オートモードでは使い方も簡単なのでお勧めです。
 一眼レフは初めてでしたが、オートでも背景をぼかした写真も取れます。ただ、ピントがコンデジのようにアバウトでないので目的物にピントがあっていないと気になります(逆にピントが綺麗に合うとコンデジにはない綺麗な写真になります)。オートで満足できなくなってもシャッタースピードや絞りなどマニュアルで換えることもできますので、動きの速い被写体や夜景など高機能を要求される目的がないのであれば、手軽に持ち運べるので撮りたい時に撮れる、これが一番のメリットだと思います。

●長所
・レンズも含めたコンパクトさ、軽さでコンデジからでも違和感なく使える
・J3も発売されレンズ等周辺機器も充実
・フラッシュも内蔵されており、とりあえずこれ1つで事足ります。

●短所
・画質は他社のミラーレスにやや劣る
・ファインダーがない

◆詳細∩現在の価格◆


↓↓この辺のレンズも欲しいところです。



おすすめ度:☆☆☆☆