2013年10月3日木曜日

【レビュー】Panasonic 食器洗い乾燥機 「NP-TM6」

総評
  7年ぐらい前に購入したTOTOのEUD510が不調のため買い替え。据え置き型の食器洗い機はもうパナソニック1社しかない状態です。さらに4人家族以上となると上位機種の「NP-TR6」か本機しかありません。TR-6はエコナビとスチーム機能が追加されますが、天井に物が置けない。目に見えない機能で価格は結構違うので上位機種は見送りました。  TOTOと比較すると断然静かです。排水以外のときの音量が感覚で半分ぐらいに感じます。また、洗いあがりも残りかすがなく、ガラスの透明度も高くさすがに進化が実感できます。ただ、時間はTOTOの倍ぐらいかかり、入れれる食器も鍋などの大物が入らないです。入れれる食器の点数、水の使用量、電気代はTOTOと同等ぐらいです。 取り付け自分で行いましたが、難しいのは配管ぐらいです。ただ、今回はTOTOの水道分岐間のアタッチメントがそのまま使えましたので簡単に行えました。

長所
 ・綺麗な洗いあがり
 ・ガラス製品も透明感のある仕上がり
 ・音が静か(TOTOの半分ぐらい)
 短所
 ・時間がかかる(TOTOの倍ぐらい)
 ・入れる食器の量が少なく、大きな鍋などは入らない
 
◆◆仕様詳細◆◆    〓〓現在の価格〓〓





上位機種のNP-TR6
 
エコナビ、スチーム機能が追加


おすすめ度:☆☆☆☆